Thursday 30 November 2023

宮島弥山(535mh)(Miyajima Misen /Hiroshima)

202311月26日(日曜日)

天気の良い11月下旬の小春日和と、言いたいところですが、今年の11月は異常に暑い日が続き、本日も気温は弥山山頂でも15℃前後でした。

久しぶりに、この会での宮島弥山となります。登山コースは紅谷コースで山頂を目指します。

山辺の道から、見える千畳閣と五重の塔。

本日の予定は、朝9時に宮島口桟橋に集合し、フェリーで宮島に上陸後、紅葉谷から、紅葉谷コースを登って、弥山山頂に11時頃に登頂し、しばらく山頂で景色を眺めた後、11時半頃、大聖院登山コースを下山して、大聖院の近くの、アナゴ飯で有名な藤田屋に行き、アナゴ飯を昼食にすることになりました。

この時期は、宮島を見物に来る人が、国内だけでなく、海外からも来られ、それらの観光客で、宮島島内は、ごった返している状況です。こんな時に、アナゴ飯を昼食にと、長い行列に順番を待って、食するのは大変難しい。

なんとか、地元の地理的有利さを生かして、正午前に下山し、下山に要する時間がかかるので、到着したときの、正午から時間帯の時差があるのを見越して、一時過ぎに、なんとか、あまり待たずにウナギ飯にありつくことができました。

この時期の宮島の紅葉は、真っ赤に燃えて、今が見頃です。紅葉を愛でながら、山登りを楽しむのも乙なものですが、賞味535mhの高い山ですので、山頂近くになると、息がきれます。ぼちぼち

登りのスタートは、宮島桟橋を9時半に出発し、沢山の観光客が通る土産物店のある通りを避け、山辺の小道と呼ばれる、街の山の堺にある山道を、抜けて、紅葉谷へ進みました。そこから紅葉谷登山コースにはいり、弥山山頂を目指しました。この日は日曜日なので、紅葉谷コースも沢山の登山客の行列ですが、足の遅い我らシニアグループは、道を譲っては、一休みを繰り返しボチボチ登ります。女性3人のグループが、犬を二匹連れて登る方もおられます。その中のおひとりは、15kgぐらいの犬専用の金網ケージを、重たそうに片手に持って、登る方もおられました。

宮島弥山、山頂展望台の前で、ハイ・ポーズ

我らの会の気の優しい、力持ちの山ガールのsさんが、この重たいケージを、親切にも山頂まで持って上げ手助けされ、3人連れの女性の方々から、感謝されたそうです。

山頂では、景色を楽しんで、記念写真を撮り、大聖院コースを下山し、藤田屋のウナギ飯を、めでたく食し、宮島港のフェリーに乗り込み、厳島の守り神すなわち、寝観音さんの島影に別れを告げて、帰路につきました。