Friday 1 September 2017

白木山 (Shiraki Yama) (889.3m)

2017 8月27日(日)       (今回は高木さんの執筆です)

中国地方5県降水確率0%の天気予報  登山日和!!
山の会として 4年ぶりの 白木山です。

いつもより少し早い7:30集合
今回 Kさんのうんちくを借りれば”きょうようときょういく”の人多く
参加者6名(M4 W2)

Mさん現地集合のため広島発は5人 狭いけど車1台での出発とする
白木山登山口の掲示板
山陽道 五日市IC広島東IC経由で ふれ愛ファーム白木山に予定どうり 8:15着 Mさんと合流。
すでに前の道路は車がいっぱい 皆さん朝が早いですね。

仰ぎ見るも白木山は奥に隠れて見えず、道なりに歩いて 8:40登山口 案内板あり
山頂まで3.2km(2時間) 山頂から上深川7.3km(3時間)とある

白木山889.3m この看板はカラフルでわかりやすい

さてここから 標高差約800m 険しいといわれる白木山
覚悟を決めて上りましょうかー 水を多めにリュックが重い。

早速階段から始まる急登です1~9合目までお地蔵さんがいらっしゃいます。
2合目(馬の背,馬頭観音)
それぞれ名前がつけられています。
2合目(馬の背,馬頭観音)3合目(獅子の門)等
3合目(獅子の門)

2合目まで25分 そこから5分 右手の洞窟の中にお地蔵さんを祀った穴地蔵さんを覗いてみる。
洞窟の中に穴地蔵さん 陰で私たちを見守っておられます
10分ぐらい登ったところに少し見晴らしのある休憩ポイント、
そのつど休憩します。

木立の中を登るので木漏れ日の感じで 直射日光は当たらない
そよ風もそこそこ吹いて 前月の窓が山の蒸し風呂のような暑さでないのは助かりました。

ゴロゴロした石の道 登り応えのある急坂が続きます 息が切れます。
道は険しいけど お地蔵さんが応援
下ってくる方がたくさんおられます みなさん朝早い 山慣れした感じの夫婦の方に尋ねると 6時に上がり始め9時に下に着くペースとの事でした。

鬼が城山のあたり
9:50 4合目です 左巻き道の分岐あり (ここから上は石ころの道を避けるためか所々巻き平行道がある)少しゆるやかな坂になり5分で5合目に着きました。 やっと半分!?

5合目は少し開けており
左に鬼が城山、正面の樹上に白木山の鉄塔、頂上が見える。
ここからしばらく平坦で快適な登山道を進み一息つくが またごろごろした石ころの道になりまっすぐな急坂 えんやこら~やっとこさ ひたすら登る。そろそろ脚が上がらなくなりそうなところで 10:30 8合目手前の水場広場到着です。
やったぁーと思いきや水が出ていない!え!!
(前回はジャブジャブ流れていて飲んで顔洗って生き返り天国の水の記憶)

水を求めて水源のほうの巻き道を長いホースを横に見て進む 水源のところ申し訳程度に清水がちょろちょろ それでもボトルに受けて飲むと冷たくてうまい!
両サイド谷で豪華な稜線の山道 白木山プロムナード

8合目迂回となって9合目で本線に合流 最後の急登 山頂までひたすら続く11:10 山頂到着です。

山頂は広々した芝生 鉄塔と小さな鳥居と神社があり 360度の眺望  抜群です。
山々の連なり 中国山地 猫山や道後山など 可部の町並みから堂床山

冠山など望めたが 残念ながら 霞がかっていて大山や四国石鎚の山々は望めなかった。
白木山山頂、今座っているグリーンの芝は、私有地ですが、山頂とは思えない。後方に祠と電波塔が見える

山頂は日陰なし わずかな木陰の下で待望の昼食と集合写真を撮ってもらってくつろぐ。

上深川の方へ下りる案も計画されていましたが(1時間以上歩行時間長い)
ピストンで白木山駅へ下りることに異論なく
ちょっと食べられそうにない美キノコ
12:05 ごろごろした石の道を折り返し下ります。

その険しさから トレーニングの山としても知られる白木山ですが
今回 アルプス対策用の頭までのリュックを背負った方は見かけませんでした。が 鉄人はいました 20㎞走って来て 走って上り下り その上又20㎞走って帰るという若者がいました。他 4~5人 走って上り下りする若者あり(かなわない~)。

今日は日曜 若き山ボーイ、山ガールさんもぼつぼつ見られました。 中には 雑誌の表紙に出てくるモデルさんかと思うほどの 25~30歳くらいの美形の山ガール なぜかお一人のようでしたが 山道の横に立っておられ 我々はすれちがいさま挨拶を交わし しばらく進んで それぞれが誰ともなく「今のは きれいじゃったのー」で意見が一致しました。 今日はなんか 得をしたようです。

急坂の石ころの道を無事予定どうり 14:15 ふれ愛ファーム白木山へ下り 15:20 広島着しました。