Saturday 4 May 2024

葦嶽山(Mt.Ashitake,815mh)、鬼叫山(Mt.Kikyou,800mh)/広島県庄原市

葦嶽山・鬼叫山           4月28日

寄稿は松浦さん

今日は、どの方向から見ても三角形、別名「日本のピラミッド」神武天皇陵とも呼ばれる神秘的な葦嶽山(815mh)、その北側にあり、拝殿とも言われる巨石群がある鬼叫山を目指します。

日本のピラミッドと呼ばれる葦嶽山に登る。
  9時55分

広島市西区の商工センターを8時にスタートし、庄原インターを経由し、庄原市東部に位置する、本村町の野谷ルート登山道を目指します。車一台が通れる、幅の狭い、離合の難しい約600m程の山道の先に、駐車場はありました。(7台程度駐車可能)

「日本のピラミッドの看板」を見て、登山開始です。鳥(ミソサザエ)の声と、川の水音がお出迎え。

登山口に、日本版ピラミッドの案内

今日は、天気も良く、明るく穏やかな山道を行きます。高い山でもなく楽な山登りになると思っていました。

丈夫な丸太橋を渡り、さあ出発!

川を渡ると、日差しを浴びたコナラ、ミズナラの黄緑色の林、道端に可憐な白いツクバネウツギの白い花が咲いていました。

ツクバネウツギの可憐な白い花

ところどころにルートの案内版

会長のKさんが、「登り始めは穏やかだが、最後の100mの登りはきついと思う。」と言ってました。が、途中休憩し、登り始めると急な坂道に加え、道の一部まさに崩壊しかかっている難所に差し掛かり、皆な、バラバラに三方角から登りきりました。

登るにつれ、道は険しくなる
       11時04分

東屋に到着。きつい坂道を登った後なので、心地よい風がありがたい。左方向に巨石群の鬼叫山、右方向に葦嶽山の看板が見えます。

左の鬼叫山と右の葦嶽山の鞍部の東屋に、たどりつく。

先ずは鬼叫山にむかいます。明るい尾根道を進み、振り向くと新緑に輝く三角形の葦嶽山が、直ぐ近くに見えます。

獅子岩に寄っかっているのは、Tさん。

供物台の近くから、三角形の葦嶽山を望む。

少し登ると供物台が、その直ぐ上には獅子岩と方位岩が仲良く並んでいます。直ぐ真下には平らな大きな鏡石があります。更に下ると、神武天皇の財宝が埋められていると言う噂のある、神武岩がどんと立っています。正に巨石群です。

神武岩・・・さすが貫禄がありますね!

この神武岩の下に財宝が眠っているとか・・・

11時25分

東屋に帰ると、ツピーツピーの四十雀、ウグイスの美しい鳴き声が聞こえてきました。

葦嶽山にむかいます。山頂まで100mですが、急な尾根道なので、後ろ向きに倒れないよう前傾姿勢を保ちながら登ります。

山頂まだあと一息!急登が続く・・・

やっとこさ!で登りきると、周囲にポツン、ポツンとピンク色のコバノミツバツツジが咲いていました。

山頂附近のコバノミツバツツジ

山頂からは四方が見渡せ、澄み切った青空の下、山々の新緑が目に沁みます。

葦嶽山の山頂からの眺め、北方面

天気良し、景色良し、皆さん美味しく弁当をいただき、来月の伊吹山登山のスケジュールを確認しました。

今日、我々の後から登って来られ、初めて出会った二人連れの方にお願いし、恒例の写真撮影、みんなニッコリです。

ハイ・チーズ!みんなニッコリ
     2時25分

登ってきた道を、滑らないように細心の注意を払いながら下りました。