Wednesday 25 May 2016

初夏の三瓶山

女三瓶山(957m)から男三瓶山(1126m)の尾根筋を縦走
2016年5月21日

 三瓶山、一年ぶり、参加者は8人。

本日の山ガールさんはTさんの紅一点。

Tさんのおかげで、今日は、朝から晴れわたり、最高の天気!

絶好のハイキング日よりだ!

今回のコースは、東の原の登山口から→観光リフト→女三瓶山(957m)→男三瓶(1126m)→北の原の姫逃池に下山する。

 このメンバーにとっては、半月前に山行きがあり、体力的にもくたびれがたまりそうな時に、
子三瓶山(961m)から左へ孫三瓶山(903m)へと
三瓶山をグルット回るのはややハード、今回は少しユックリしたものにしたいということで、Nさんの心くばりです。
「年は年、すこしでも、足に負担をかけないように」という配慮でしょうか?


 この山の会の良いところは、メンバーの大半が60歳代以上のため、時と場合によりますが、リフトの使用が認められています。本日はその日です。
女三瓶山頂(957m)の通信塔およびパラボラアンテナ群
ただ、今日の天気では、ちょっともったいないという声もありました。

そのロープウエイの右上にそびえているのは、昨年登った女三瓶山。
パラボラアンテナとタワー群が見える、おなじみの光景。

ロープウエイ(リフト)を下りて、準備体操をして「女三瓶山(957m)目指して、いざ出発!
リフト終点から約50m アップ。

頂上からの眺めは抜群に良い。

女三瓶山(957m)から、男三瓶山(1126m)への縦走路を行く。 


痩せた尾根の細い道だが、両サイドは崖となっており、崖下はかなり深い。
場所によっては、岩登りをするような急斜面も多い。皆、結構、緊張感を持って登っている。
三瓶山の「レンゲツツジ」の花が豪華

最近、この会に入られたMさんのコメント、「今日登ったコースは、今までに登った中で、一番きつかった!」とのこと。

「これくらい、たいしたことはありませんよ!」
と云いたかったところですが、正直、自分も含め、ちょっときつかったので納得の相づち。

息がきれる!最近、弱くなったと実感。リフトで楽をしすぎたようだ。久しぶりで味わう山登りのハード面。

海抜1126mの男三瓶山頂に到着
鮮やかな緑に彩られた木の葉のトンネルの中を通る。太陽の光を受けて緑の光線が、目に差し込んでくる。すばらしい初夏のひととき!


三瓶山には、登山コースのところどころに、その季節に応じて、道端に花を見ることができる。

「タニウツギ」ところどころ咲いて、目を楽しませてくれる
中には、葉っぱ中央の上に、花芽がついてる大変珍しい植物を偶然見つけ大盛り上がり。
にわか植物博士が誕生。

島根県立三瓶自然館サルヒメ受付のお嬢さんから、そして、居合わせた、三瓶山の植物にに詳しい学芸員の方から、それぞれの名前を教わる。
クマノミズキ 枝先に白い花が咲いている

綿のよう、ふわっとした??


??? 
おかげで今回は、何種類かの花の名前を覚えることができた。
ハナイカダ、クマノミズキ、タニウツギなどなど。

「ハナイカダ(花筏)」葉っぱの上に、ちょこんと花芽が乗っかっている
お昼を男三瓶山頂で、済ませ、下山は姫逃池(ヒメノガイケ)登山道をおりる。

緑の木立の中をユックリと下山
この登山道は、ジグザグに進むことにより傾斜も緩やかで、階段の横木のワンステップの高さも、低く設定してあり、手入れが良く行き届いている。

ステップが低く歩きやすい

足の負担も軽く、歩きやすい道で、どちらかと云えば、家族向きといえる優し山道だ。
















姫逃池(ヒメノガイケ)の白と紫のカキツバタが見頃。

姫逃池(ヒメニゲガイケ)とカキツバタの花
白のカキツバタは、山賊に殺された若者、紫のカキツバタは若者を慕う娘さん、この池に逃げて身を投げたとのこと。悲話の伝説の池。
モネの睡蓮の絵を思わせる

最後に、三瓶温泉で汗を流す。

今日は終始、良い天気で、空気もカラッとして最高のハイキング。

三瓶山の雄大な山を見ながら緑の葉の中を歩いたことや、可憐な花々を思い出しながらのビールがうまい!

乾杯!・・・オッと、もう一杯!






No comments:

Post a Comment